2007/10/11

Revolution ?循環の詩?    告知, エコ

 ラ・ベル・ジャヴォット代表 川瀬葉子がRevolutionという名の公演をやると言ってきました。
いったいどんな公演になるのでしょうか。楽しみです。
とりあえず Revolution だけではなく ?循環の詩? という副題がついていました。
チェンバロ、グラスハーブに朗読、すごいコラボになりそうです。

10月26(金)6時30分開演 28(日)6時開演 東京オペラシティ近江楽堂

null

メンバー
null

僕なりのRevolution映像をと思いましたが、今日は時間がないので次回にします。

murakami @ 2007/10/11 11:47    トラックバック   コメント (0)

2007/07/2

白いアナグマの祭り    , エコ

白いアナグマの祭りの日がきまりました。
7月20日?23日
入笠山の下にはきれいな桜の咲く町高遠があります。

写真は2007年、高遠の田植えです。
null

これは、田んぼに住んでいるイモリくんです。
「かえるくんげんきですか。」
null

2007高遠田植え

オンライン映像: 再生する | ポップアップ表示
murakami @ 2007/07/2 17:11    トラックバック   コメント (1)

2007/06/14

白いアナグマの便り    , エコ

入笠山はすでに植林の山になっていますが、まだまだ野生が豊かで多くの野生動物が生きていますし、山の上には美しい高山植物の花が咲きほこります。そんな山の稜線に風力発電の事業計画が入ってきました。風力そのものは良いのですが、問題はそのやり方で、巨大な穴(幅30m?50m、深さ10m?15m)をたくさん掘り、そこへコンクリートを流し固めて風車を建てるという工事は、周辺の舗装道路の工事と併せて大きな自然破壊になります。
 ここ3年の間に工事すると国から総工費の40%の補助金が出るというからくりで、いま全国の内陸の高山にこのプロジェクトが広がろうとしています。またこの事業は地域活用のためでなく、売電ビジネスです。そして風車の耐用年数はわずか17年で、その後の後始末をどうするかということも考えぬまま着工しようとしています
呼びかけ人代表 大村和生

null

本当につつましい自給自足のエコ生活を実践している人たちから地球にやさしい取り組みを学ぶため、このチャンスに子供たちと一緒にエコロジーを体感しにいきましょう!
なるべく電気を使わない生活やバイオディーゼルのこれからの展望、エコロジー実践生活のイベントなどなど・・・ハットさせられる気づきのあるアトリエが展開されます。
もちろん山登り、川遊び、キャンプファイヤーを囲んでのノーマイクシアターなど、盛りだくさんです。
(去年、子供たちは親もとに帰りたくなくなっちゃうくらい、たくましくなって帰ってきました。)
工房フォルムこどもアトリエ

オンライン映像: 再生する | ポップアップ表示
murakami @ 2007/06/14 17:00    トラックバック   コメント (0)

2007/06/11

どんぐり植林体験!    エコ, 野外

御岳山で植林を体験してきました。
立川から青梅線で御岳駅へ。
多摩川には色とりどりのカヤックが楽しそうでしたが、今日は植林です。
null
下から丸太を担いであげます。そして、山の斜面に路をつけていきます。
そして、昨年までに植林した下刈り。山桜、コナラ、クヌギ、コシアブラを植えていきました。
ここが森になっていくためには、一体何年かかるのか、ぼくの持っている尺度ではイメージできませんでした。

次回にチェーンソーマンの動画をアップします。
null

オンライン映像: 再生する | ポップアップ表示
murakami @ 2007/06/11 12:02    トラックバック   コメント (0)

2006/11/29

森の精霊は    動画生活, エコ

26日、小平第一小でエコ演劇「青い森のメッセージ」を撮影しました。
僕の感想は、すごいのひと言しかありません。そして、また泣きそうになりました。
見ている子どもたちからは、おもしろかった。感動したなどの声が聞こえてきました。
null 
午後からの公演は満席。
ゲストに大村和生を迎えて、こどもたちの芝居は前にもまして迫力がでていました。
そしてなにより、その裏にまわっているスタッフの充実ぶりが凄い。照明、音響、大道具、etc。
なぜ、この芝居にこれだけの人々が関わってくるのでしょうね。
あまりうまくいってなように見える森と人間の関係。
それは、現実のなかで、ぼくたちひとりひとりがおかれている関係なのかな?
うまくいえないのですが、ひとりひとりのおかれている状況がこの演劇を作っているように思います。

murakami @ 2006/11/29 19:08    トラックバック   コメント (0)
次のページ »

Copyright © 2006 Cabaret Production Inc. All rights reserved.

canadian pharmacies +0& cialis professional online online pharmacy Learn about an online pharmacies optimise medicine use. More than 30,000 medicines and health products, 100% of the goods are certified. Buy in the Canadian pharmacy tips for safe use prescription medications.